★パーティーで実践!話し上手になる方法1★

こんにちは!

ハッピースマイルパーティースタッフの西村です!

本日は話し上手になるテクニック方法について書こうと思います!

ぜひご参考ください♪

 

1、“目を伏せない” “目を細めない” “じっと見つめすぎない”

 

job-interview_comp

 

「目は口ほどにものを言う」というように、目が発する情報は思っているよりもの大きいです。
3つのことに気をつけて話をしましょう。

1.“目を伏せて話す”ことは、自信がないように見え、話に説得力がなくなってしまいます。
また、相手が自分の話を聞いてどう感じているかを探ることができません。

2.“目を細める”ことは睨みつけるような、また何か企みがあるような印象を与えてしまいます。
あまり話をしたことがない人と話す場合は注意が必要です。

3.“じっと見つめすぎない”ことは“、あまりにも凝視すると緊張感を高めてしまい、
対立しているような感覚に陥らせるおそれがあります。

 

2、相槌を入れる

47487177

 

 

もし会話があまり得意でないなら、「話す」より「いかに相手に気持ちよく話してもらえるか」を考えましょう。
どんな人でも話を聞いてくれたら嬉しいものです。

相手の発言に対して
“うんうん” 
“わかるな~” 
“そんなんですか、それでそうしたんですか?”

と、大げさなくらい相槌を打ちながら話を引き出しましょう。

 

3、沈黙ができても慌てない!

 

E1367375374107_1

 

 

 

もし、沈黙が起きてしまったら、とにかく慌ててはいけません。
不安な表情が表に出てしまうと、相手はその顔を見て拒絶的な雰囲気を感じて不安になってしまいます。

相手もきっと気になっているはずですが、あなたが「沈黙ができて気にならない」という態度であれば、
会話への影響は少なくてすみます。
もし、沈黙ができてしまっても落ち着いて、逆にゆっくりと話しはじめるようにしましょう。

もし話の話題が見つからなければ、直前の話題を広げてみてはいかがでしょう。

 

いかがしょうか?

次回も続きを書きたいと思います!

 

 

ブログ |2015年4月30日

page top