✴︎料理のマナー講座✴︎

こんにちは!

 

ハッピースマイルスタッフの西村です♫

 

本日はパーティーでも使える「料理をとるときのマナー」講座です!

 

9002_image

 

ぜひ、パーティーでご活用ください!!

 

 

1.料理は右側からとる。

 

西洋のテーブルマナーと同様、料理は「左側」から取っていくのが基本です。

おのおのが1つの料理を好きな場所から取っていくと、形が崩れやすくなりますし、見苦しくなります。

 

2.料理をぐちゃぐちゃにしない。

 

これは、基本中の基本です!!

料理は、皆で取るものですから、できるだけ型崩れが起こらないよう、きれいに取りましょう。

 

3.一度取ったものを戻さない。

 

一度皿に盛った後「ちょっと多く盛りすぎたかな」と思うことがあります。

たとえそう思ったとしても、料理を戻すのはよくありません。

 

どうしても食べられない場合を除いて、一度取ったものは責任を持って食べきるようにします。

料理を盛る際は、自分が食べられる料理や量をあらかじめ考えてから取るようにしましょう!

 

 

ブログ |2015年3月17日

page top