人に好かれる会話術

こんにちは! ハッピースマイルパーティースタッフの西村です♪

本日は人に好かれる会話術について書きたいと思います!

人見知りな方必見ですので、ぜひお楽しみください!

 

47487177

 

1、覚えたら名前で呼ぶ!

 

20070307_331580

 

 

相手の名前を呼ぶようにしましょう。

自分の名前は最も心地よく感じる音だと言われています。

 

また、名前を呼ばれることで「自分に意識を集中してくれている」という印象を相手に与えることも可能となります。

 

2、相手の話すスピードに合わせる!

 

E1367375374107_1

 

 

間は自分と似ている人間と一緒にいるとリラックスします。相手に「私と似ている。」と無意識的に感じさせる行動が、相手の話すスピードに合わせて話をすることです。

人間の話すスピードには個性があり、その人の性質、心境によって、話すスピードが変わってきます。

そこで、相手の話すスピードを意識して合わせてあげることにより、「この人とは、リズムがある。」と思わせることが可能となります。

 

3、相手の話をオウム返しすること

 

stk29505bil

 

 

何を話していいか分からない時は、まず冷静に相手の話しをちゃんと聞いて、相手の発している言葉のフレーズをしっかりキャッチし、そのフレーズでオウム返ししてあげていれば、会話そのものは成り立ち、流れは掴めていけるはずです。

 

 

いかがでしょうか?

 

次回も引き続き書きたいと思います!

 

 

 

ブログ |2015年5月20日

page top