会話が弾む聞き方のコツ

こんにちは!

ハッピースマイルパーティースタッフの西村です♪

本日は会話中に使える聞き方講座です!

ぜひパーティー中にご参考ください♪

パーティー中の話のきっかけに天気の話をするというのはよく使われる方法ですが、実際に初対面の相手から「暑いですね」と切り出されると「そうですね…」としか言いようがなかったりします。

 

これでは会話は発展していきません。

 

こんな時は、その暑さをネタに「自分の話」をしてみると、会話は広がります。  例えば「家から駅まで歩くだけでシャツがびしょびしょですよ」「エアコンをつけるから電気代が上がって大変です」などと返せば、相手も話に乗りやすいはず!

 

 天気の話に限ったことではなく、相手の問いかけに対して、自分の情報を少し混ぜながら返事をすることで、会話は発展しやすくなります。

 

47487177

 

 

楽しい会話をするには、自分が話すだけではいけません。

 

相手に気持ちよく話してもらえるような「話の聞き方」も、同じくらい大事。「自分の話」をしたら、「あなたの話」をしてもらうこと。つまり、「あなたはどうですか?」と聞くことです。これさえできれば、自分はさほど話さなくても相手がどんどん会話を繋げていってくれます。

 

話を聞く時のポイントは、「あいづち」と「感情豊かに反応すること」。多少演技っぽくなってしまっても、「そうなんですか!?」「さすが!」などと聞き手がいい反応を返してくれると、話す方はうれしいものなのです。

 

いかがでしょうか?

 

ぜひ、パーティー中にご参考下さい♪

ブログ |2015年6月11日

page top