男性が実践!女性に使える会話術

こんにちは!

ハピースマイルパーティースタッフの西村です♪

 

本日は男性必見!の女性に使える会話術について書こうと思います!

 

ぜひご参考ください♪

 

1、理解する!共感を示す!

 

E1367375374107_1

女性は相手に話しを聴いてもらって、相手に共感されることを求めています。

 

「女心が分からない」という男性は多くいるでしょうが、その主な原因はこの「共感」というところにあります。

 

男性の会話の目的は「情報交換」ですが、女性の会話の目的は「共感」なのです。

 

この男女の違いにより、男性の目から見るとよく意図が分からない発言や、メールなどが女性からきて、女心が分からない・・・ということになるのです。

 

女性にモテる会話術を習得するためには、この女性の会話目的は基本的には共感である、ということを胸に刻んでおくことが大切です。

 

恋愛心理学的に、女性は自分に共感してくれる相手を望んでいるのです。

 

あなたが女性に共感してあげることで、女性はあなたを「仲間・理解者」と思うようになります。

 

女性は自分が肯定されていると感じると、あなたに好意を抱くようになるのです。

 

 

しかし、ただ共感をしているばかりでは、相手の機嫌をとって、こびを売って仲良くなろうとしていることがバレバレです。

 

そのため、共感の仕方にはコツがあります。

 

それは、小さなことでは共感せず、大きなことでは共感する、というテクニックです。

 

相手の意見に何もかも共感していては、自分の意見の無い男と思われてなめられるか、自分にこびを売ろうとしていると思われてしまいます。

 

これはモテない男がやってしまいがちなミスです。

 

そう思われないために、相手がそれほど自分の意見を持っていないような話題では、自分の意見を積極的に言います。

 

相手が、絶対にこれは譲れない、と思っているような話題に関しては、自分の意見にかかわらず、共感してあげるのです。

 

そうすることで、この人は、私と価値観が合うし、自分の考えもちゃんと持っている人、とプラス評価されるのです。

 

 

 

共感だけでなく、女性心理に「理解を示す」ということも大切です。

 

あなたに異なる意見がある場合は、共感せずに「理解を示す」のが効果的です。

 

嘘をついて、「わかる、わかる」と適当に言うよりは、相手の気持ちや考えを理解しているということを示す方が良いです。

 

相手がそう主張する理由を訊き、「俺はAだと思うけど、~という理由でBと思うんだね」

 

という感じで、女性の心理、女性の意見に理解を示してあげるのです。

 

以上のような共感の仕方・理解の示し方をすれば、自分の意見をしっかりと持ちつつも、共感・理解してくれるレベルの高い男として見られ、評価が高くなります。

 

 

共感する・理解を示す会話術の注意点としては、恋愛の初期の段階では女性に共感する・理解する割合を多めにした方が上手くいくということです。

 

まだそれほど仲のよくない関係の時に自分の意見をガンガン言ってくると、相性が悪い人と女性の心理はとらえるからです。

 

そのため、共感の仕方にはコツがあります。

 

それは、小さなことでは共感せず、大きなことでは共感する、というテクニックです。

 

今日はここまでにしたいと思います!

ぜひ次回お楽しみください♪

 

ブログ |2015年6月10日

page top