1分以上会話が続かない人のためのコミュニケーション術

こんにちは!

ハッピースマイルパーティースタッフの西村です!

本日はパーティーでも使える会話術について書こうと思います!

ぜひご参考ください♪

 

47487177

 

 

1、まずは背筋を伸ばす!

 

まず最初に、背筋を伸ばすこと。

猫背=自分を小さく見せる(防御する)姿勢は、生物学的には相手に対するバリアを意味します。猫背になるほど近寄りがたい雰囲気になるため、猫背だとそもそもコミュニケーションをはじめることが難しくなることもあるでしょう。

どんなに自信のないときでも「骨格的に猫背なんだ!」なんて自分に言い訳をせず、背筋を伸ばしましょう。

坐骨(おしりの骨)に背骨を積み上げていくイメージ、もしくは見えない糸で頭を上に持ち上げられているイメージで、姿勢を保つといいと思います。

 

2、相手の片目を見る」

 

E1367375374107_1

 

「話をするときは相手の目を見て」なんて言われるけど、実際恥ずかしくて無理だし、相手にじっと見つめられると緊張して話せなくなる…そんな人も多いと思います。

かと言って、相手の鼻を見ながら話しても、相手の表情の細かい動きはよく分かりません。

私がお勧めするのは“相手の片方の目をみる”というもの。特に相手の目尻近くを見るようにすると、恥ずかしさが和らぎます。

相手がじっと見つめてくるタイプのときも、視線が正面からぶつかることがないので緊張せずに済むでしょう。また、見られる方にとっても、両目をじっと見られる威圧感がないので、話しやすく感じるものです。

 

3、会話のテンポはゆっくりと!

 

stk29505bil

 

 

コミュニケーションが苦手な方は、自分の会話のプロセスを振り返ってみるとお分かりのように、頭の中が基本的に焦りとパニックで占められているかと思います。

だからこそ、コミュニケーションが苦手な方は、早口になってしまったりもじもじしたりしてしまいがちです。

確かにさくさくコミュニケーションを取れる人はかっこ良く見えるけれど、言葉のキャッチボールがいびつになってしまっては意味がない上に、早いテンポの会話は基本的に人を疲れさせます。

コミュニケーションが苦手な方は、誰かと話をするときはまず「ゆっくりで良いんだ」と常に頭に入れておきましょう。

 

いかがでしょうか?

ぜひ会話が苦手な方は実践してみてください♪

 

ブログ |2015年6月6日

page top