1分以上会話が続かない人のためのコミュニケーション術

こんにちは!

ハッピースマイルパーティースタッフの西村です♪

本日も引き続き会話が続かない人のためのコミュニケーション術について書きたいと思います!

ぜひご参考ください!

1、質問されたら「And You?」で返す!

 

kodo39

会話の長さが単純に2倍になることはもちろんですが、お喋り好きの方の多くは、“本当は自分が話したいこと”を質問する傾向にあります。

例えば「最近、調子はどうですか?」と聞かれたら「絶好調です/まあまあです/なかなか上手くいきませんね」と答えた後に「あなたはどうですか?」と聞けば、相手にスムーズに近況を話し出させることができます。

「タバコは吸いますか?」と聞かれても、「恋人いますか?」と聞かれても、「ダイエットしないんですか?」と聞かれても、「自分のことかわいいと思ってるんですか?」と聞かれても、答えた後には必ず「あなたはどうですか?」と聞くと自然に会話が盛り上がります!

 

2、相手と自分が7:3になるように

stk29505bil

 

 

会話の中で、相手が話している時間と自分が話している時間のバランスって大事ですよね。特に初対面の場合は、大体半分ずつくらいになれば相手を不快にさせることはないと考えて間違いはありません。

しかし多くの方は、他人の話を聞くよりも自分の話をしている時間の方が頭を使うので、自分が話している時間を短く感じます。集中できる授業(会議)はすぐに終わるけど、眠たい授業(会議)はいつまでも終わらないのと同じです。

そのため、自分と相手の話す時間が大体同じだった!と一方が感じたときには、相手はたくさん話を聞かされた、と感じていることがじつは良くあるのです。

相手が話している時間と自分が話している時間の感覚的なバランスは、

相手:自分 = 7:3

を意識することが大切です。

 

3、ほめられたときに上手く返せない人はもったいない!

 

c

 

人があなたを褒めるときは、
たいてい本当に素晴らしいと思って言っています。

そしてあなたとコミュニケーションをとって
仲良くなりたいとも思っているのです。

なのに、
「いいえ」
と拒否したのでは、
せっかく相手とお近づきになるチャンスを
みすみす失ってしまうことになります。

ここは素直に喜んじゃいましょう!

 

いかがでしょうか?

ぜひ会話が苦手な方はご参考下さい!

ブログ |2015年6月9日

page top